収入の複線化を目指す鉄道員のブログ

現役鉄道員がセミリタイアを目指して収入の複線化を頑張ります。鉄分は薄め。

【バイク】運転適性検査を受けてきました

北豊島園自動車学校での教習1日目です。

といっても、いきなり技能教習に入れるわけではなく
まずは運転適性検査というものを受けなければなりません。

そういえば、自動車の免許取ったときも受けたような気がする。。

適性検査といっても、あくまで運転する際の自分の傾向を把握するためのもので
結果が悪かったから免許が取れない、というものではないそうです。

ということで、教室に移動し、かる~い気持ちで受けてきました。

83467c28

そして出てきた結果が次のとおり。
《総合診断》 
もの静かで無口な方です。しかし心の底にしっかりとした堅さをもっています。
他人に気を使いすぎる欠点がありますが、決心したことは、やりとおす意志の強さがあります。ただあまりにきちんと考えすぎて自分の考えに束縛される傾向にあります。
無理に背伸びなどせず、それ相応の自分を知っている人です。
(中略)
環境の変化に適応する能力が比較的ある方です。
総合診断の前半では、なにやら性格診断みたいなコメントが。
けっこう当たってますね笑

そして次には安全性についての注意点が。
《安全性についての注意点》
感情の起伏のはげしい性質です。カッとなったときに、おもわぬ大事故を起こす危険があります。普通の人より、心配したり悩むことが多い方です。 クヨクヨ考えすぎて大事故にならないようにしてください。
(以下略) 
これも思い当たる節があります。
普段はあまり感情がなくボーっとしているのですが、かなり小心者なんですよねー。
 
ていうか、この性格だと迷ってあたふたしたり、衝動的になる可能性があると
言っているようなので、運転適性としてはわりと致命的なんじゃ・・・?

まぁこういう性質があるので、安全運転にしっかり取り組めということでしょう!