収入の複線化を目指す鉄道員のブログ

現役鉄道員がセミリタイアを目指して収入の複線化を頑張ります。鉄分は薄め。

三越前 金子半之助の天丼

オーダー:江戸前天丼(880円)★★★★☆

最近出来たコレド室町で映画鑑賞後、遅めのランチをとるため
付近を散策。

三越前エリアは、三井不動産が特に開発に力を入れているらしく
近年様々な施設ができてきていて、歩いていて楽しいですね。

コレドから少し外れた路地裏を歩いていると行列が。

どうやら天ぷら屋らしい。「金子半之助」。創業者の名前か?
天ぷらね。最近食べてないなぁ・・・とそんなこと考えてると途端に
食べたくなってきました笑

普段は行列ができている店は並ばないのですが、
天ぷらへの欲求が捨てきれないのと、このエリアにしては良心的な価格設定に
駆られ、暫し待つことに。

15分ほど並んでいると、死角になっていた横道にも長い列ができていたことが判明!
おいおい、こんなにいたのね・・
愕然としつつも、既に15分並んだのだし変わらないと自分を納得させつつ、
おとなしく耐える。
こういうのを認知的不協和っていうんだっけか、とか余計なことを考えているうちに、
ようやく入店出来ました。

待つことざっと40分。
半之助さん、ワシの腹はもう限界だす。。

外観より店内は狭く、相席で通されました。

無限とも思える待ち時間で既に決めていた天丼を注文。

待つこと10分ほどで到着です。
39

第一印象は「でかっ!」

丼自体も大きめですが、そこに収まりきらずにはみ出す天ぷらの圧倒的存在感!
勿論、安いコンビニ天丼と違い、衣でかさまししているわけではないのは一目瞭然。

甘めの醤油だれと香ばしいごま油の香り、揚げたてのサクっとした食感がすばらしく、
空腹も相まって箸が進む進む笑
この天ぷらのボリュームで880円は、お得ですね!
当然、味も申し分ないです。

とりわけ半熟たまごの天ぷらは、初めて食べましたが、
外側の香ばしさと、とろりとした黄身の食感が楽しく、絶品ですね。

ホント、待った甲斐があったというものです。

どうやら、いつ行っても相当に待つことになりそうなので、
時間があるときにまた是非再訪したい!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村