収入の複線化を目指す鉄道員のブログ

現役鉄道員がセミリタイアを目指して収入の複線化を頑張ります。鉄分は薄め。

市ヶ谷 ドゥエイタリアンのらぁ麺フロマージュ

オーダー:らぁ麺フロマージュ(980円)★★★★☆

ミシュランガイドに載った元イタリアンシェフがやっているラーメン屋が市ヶ谷にあると聞き、
さっそく行ってみました。

市ヶ谷駅から歩くこと数分、何やら行列があったのでもしやと思ったら案の定、今回の目当て
「ドゥエイタリアン」でした。

しかし、ラーメン屋で「ドゥエイタリアン」って、なかなかパンチがある名前です。
もうイタリアンって言っちゃってるし。

そんなこんなで並ぶこと20分ほどで入店。

看板メニューということで、らぁ麺フロマージュをオーダー。

一息ついて店内を見回してみると、これまた赤を基調とした内装に白色系の
おしゃれな装飾やシャンデリアが。
店員さんもバーテンダーのようなスーツスタイルで、全くラーメン屋っぽくありません。
ここまで徹底していると逆にすごく面白いです笑
心なしかお客さんも女性比率高めです。

そうこうしているうちにらぁ麺フロマージュがやって来ました。

 43

まず目を引くのがトッピングのプロシュートとゴルゴンゾーラチーズ。
改めて実物見るとインパクト大です。

とりあえず、スープを一口。
うん、あっさり塩味。思ったよりふつーです。

次にチーズを絡めて一口。
おお、チーズの濃厚な味と香りにスープの塩味が加わり、まるで違う味に!

細めの直麺にチーズを絡めるとさながらスープパスタのようで、不思議とよく合います。
はじめはトッピングのプロシュートに「?」という感じでしたが、確かにこうなってくると
へたにチャーシューとか入れるよりずっと適した組み合わせです。

食べ終わるとセットになっていたリゾットが運ばれてきました。
ライスもなにやら穀米っぽく、どこまでもおしゃれです笑

09

食べ終わったスープは、チーズがほどよく溶けこんでいて、食べる前から
「これは絶対美味いな」と感じさせてくれます。

口に運んでみると、チーズのコクと塩味の効いたメリハリのある味でやっぱり美味い笑
この味は、普通にイタリアンで食べるチーズリゾットとも違う感じです。

私の中のラーメン観をいい意味で崩してくれる、新たな体験でした。
こういう変わり種の店が近所にもできるといいなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村