収入の複線化を目指す鉄道員のブログ

現役鉄道員がセミリタイアを目指して収入の複線化を頑張ります。鉄分は薄め。

【資産運用】2018年1月の配当金実績

今年もレコード付けの意味も込めて、引き続き副収入の実績報告をしていきます。
まずは配当金の受取状況から。

保有商品 配当金額 受取金額 円換算
BLV $2.93 $2.64 ¥290
PFF $5.26 $4.73 ¥520
HDV $48.91 $44.02 ¥4,842
アルトリアG $42.62 $42.62 ¥4,688
ナショナルグリッド $98.39 $98.39 ¥10,823
フィリップモリス $59.70 $59.70 ¥6,567
合計     ¥27,731
※米国$表示の報酬は$1=¥110に換算

2018年初月は、税引き後27000円強の配当収入となりました。
現在は為替レートが1$=108円ちょいなので、上表の額より少ないと思いますが、
まぁ細かい誤差はこの際気にしません。
どの道このお金は再投資資金としてドルのまま保有するつもりです。
あくまで視覚的にイメージしやすいための円表示ということで。

概況としては、地味に米国株を始めてから過去最高の配当収入となりました。
個別銘柄としては私のポートフォリオで大きな割合を占めるアルトリアとフィリップモリスからの実入りがあったことと、なによりナショナルグリッドからの配当があったことが大きいです。

ナショナルグリッドは英国の電力会社ですが、ADRという制度により米国市場でも株売買ができるもので、①利回りが高い(5%前後!)②英国企業なので米国源泉徴収税がない、という大きなメリットがあるため、NISA口座で昨年に買い付けていました。
その果実がようやく得られたということです。

米国市場に目を向ければ、利上げによる足元株価の調整入りの現実味が増しており、私のような配当再投資派にとっては買い場局面になるかもしれないので、手持ち資金と相談しながら買付けに動いていこうと思います。

とはいえ、他方で今年はちょっと別アプローチの投資案件も考えていたりもするので、いつもより戦略的に動いていく必要がありそうです。