収入の複線化を目指す鉄道員のブログ

現役鉄道員がセミリタイアを目指して収入の複線化を頑張ります。鉄分は薄め。

【資産運用】2017年6月の配当金実績

6月の配当金実績です。
 
保有商品 配当金額 受取金額 円換算
グローバル・ソブリン ¥43 ¥43 ¥43
BLV $2.94 $2.65 ¥292
BND $4.48 $4.03 ¥443
PFF $9.06 $8.15 ¥897
VT


VDC


IBM $16.19 $16.19 ¥1,781
エクソンモービル $27.69 $27.69 ¥3,046
合計

¥6,501
※米国$表示の報酬は$1=¥110に換算

6月は、米国株のIBMエクソンモービルからの配当があったため、
5月より$43ほど上がる結果となりました。

米国個別株は高配当銘柄を中心にちょくちょく買い増しを進めていますので、
今後の配当金が楽しみです。

また、先日にNISA枠で「iシェアーズ コア米国高配当株 ETFHDV)」という米国ETF
30万円ほど購入しました。
HDVは生活必需品セクターなどを中心に高配当銘柄で構成されたETFで、前々から欲しいと
思っていたのですが、最近の米国市場の高騰を敬遠してなかなか手が出せないでいました。

ただ、配当金再投資戦略においては、本質的に個別取引の買値はそこまでシビアに気にする必要が無いということと、先日ちょうど程よく値下がりしたこともあり、とりあえずの買いに踏み切りました。

なんのかんのと屁理屈こねては買いに動けない日々を過ごしてきましたが、
いい加減、手持ちの現金比率が上がってきてしまっているので、これからは積極的な買い進めに
動いていきたいと思います。

保有株がなければ、そもそも配当もないのですから。