収入の複線化を目指す鉄道員のブログ

現役鉄道員がセミリタイアを目指して収入の複線化を頑張ります。鉄分は薄め。

【資産運用】2017年11月の配当金実績

今年も残すとこ1ヶ月を切りました。

私はいま30歳を越えていますが、ほんと25歳すぎたあたりから月日が爆速で進んでいきます。

この勢いだとなんだかんだしているうちに爺さんになってしまいそうなので、限られた時間を有効活用して自分の人生を生きたいものです。

さて、そのために頑張っている株式投資からの配当金収入実績です。

保有商品 配当金額 受取金額 円換算
BLV $2.93 $2.64 ¥290
BND $4.49 $4.04 ¥444
PFF $9.54 $8.59 ¥945
ベライゾンコミュ $42.44 $42.44 ¥4,668
AT&T $42.30 $42.30 ¥4,653
ゼネラルミルズ $14.12 $14.12 ¥1,553
合計     ¥12,554
※米国$表示の報酬は$1=¥110に換算

うーん、特段語るべきところはないですかね。

ベライゾンが僅かに増配してくれたぐらいでしょうか。10月はあまり目立ったアクションを起こしていないので、当然といば当然の結果。

AT&Tとベライゾンの通信兄弟は、さすがの高利回りで素晴らしい。
その分、ボラティリティが他の保有株に比べて大きいですが、この2社はよほどのことがない限り死ぬまで保有する予定なのであまり気にしていません。

ゼネラルミルズは10月下旬に株価が$50近くまで下落したため、実は買い増ししています(今回の権利確定には間に合いませんでしたが。。)
なので、次回の受取配当金は多少は上がる見込みです。

米国市場は税制改革の実行可能性の高まりからか右肩上がりを続けています。
北朝鮮情勢やロシアゲート疑惑等の不確定要素からいつ調整局面に入ってもおかしくないですが、そのタイミングを予測するのは至難の業。

このまま手を拱いているのも機会損失を積み重ねているような気がするので、余剰資金が許す範囲で攻めの買いに動いていきたいと思います。

ちょうどボーナスも入るしね。