収入の複線化を目指す鉄道員のブログ

現役鉄道員がセミリタイアを目指して収入の複線化を頑張ります。鉄分は薄め。

【資産運用】2018年4月の配当金実績

4月の配当金受取状況です。

保有商品 受取配当金額 円換算額
BLV $4.10 ¥451
BND $4.69 ¥516
PFF $7.91 ¥870
VT $44.00 ¥4,840
HDV $45.28 ¥4,981
コカ-コーラ $42.02 ¥4,622
アルトリアG $45.34 ¥4,987
フィリップモリス $59.71 ¥6,568
合計 $253.05 ¥27,836
※米国$表示の報酬は$1=¥110に換算

4月はアルトリアやフィリップモリスといったタバコ銘柄からの配当入金が寄与し、28000円弱となりました。

とはいえ、アルトリアもフィリップモリスも4月以降株価が急落しており、特にフィリップモリスに至っては15%もの暴落となっています。

理由としては、電子タバコの日本市場での売れ行き不振ということのようですが、おかげで円安株高傾向になっている直近の市況にあって私の金融資産は目減りしたままとなっています。

ちなみに、3月に買い付けたブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)も同様に大幅に下落しています。

私が買った株は下がり、私が売った株は上がる。

ま、いつものことですね。

だからこそ株価に一喜一憂することなく安定して配当金を得られる今のスタイルに切り替えたわけですが。

今後ですが、せっかく下がったタバコ銘柄に追加投資するか、VYM等の米国高配当株ETFを買い増すかで悩んでいます。

米国金利が3%台になっている現状、高配当銘柄は売られやすくなることが予想されるので、もう少し静観しつつ、投資資金を貯めていきたいと思います。