収入の複線化を目指す鉄道員のブログ

現役鉄道員がセミリタイアを目指して収入の複線化を頑張ります。鉄分は薄め。

金融資産1000万円超という世界

おひとりさまの中には、セミリタイアを夢見ている方も少なからずいるのではないでしょうか。
かくいう私もその一人です。

セミリタイアとは、完全リタイアとは違いパートやバイト、資産運用等を通して、
多少はお金を稼ぐことを続けながらもフルタイム労働からは一歩身を引いて
自由な時間を増やしていく生活スタイルだと考えています。

ただ、パートやバイトで働く場合、現在の日本ではかなり不安定な立場になるため、
ある程度の資産を築き上げた状態でセミリタイアに突入することが理想です。

87da24e1

いくらあればセミリタイア可能か、というのは永遠のテーマですが、
現時点で私は『40歳独身で最低3000万円』と設定しています。
そしてこのうち3分の1にあたる1000万円は、数年前に達成しました。
そのために取り組んできたことについては別記事で紹介しています。
(⇛

1000万円という数字は、キリがいいためかよく貯金の目標値として設定されていますが、
ではその額を達成した今、生活に何か変化があるのかというと、答えはNOです。
基本的にはなんにも変わりません笑

相変わらずスーパーの安い食材で自炊していますし、車も家も買いません。
服もユニクロとGUで固めています。
一方で、限界に挑むような切り詰めた生活も送っていません。
年に数回は旅行に行きますし、友人と飲んだり遊んだりといった付き合いも
人並みにやっていると思います。

生活自体は何も変わりませんが、一方で意識面ではちょっとした変化が起きました。

仕事に対する見方が少し変わる

1000万円あると、無職でも年間100万円で暮せば10年は生きながらえることができます。
10年あれば、今の仕事をクビになっても何らかの仕事にはありつけるでしょう。
そう考えると、激しく消耗してまで働くというモチベーションがなくなります。
仕事に追い詰められるぐらいなら辞めればいいや、と思えるようになりました。
もともと仕事に対してそれほど情熱を持つタイプではありませんでしたが、
1000万円貯まってからはそれがより顕著になった感じです。
いい意味で肩の力が抜けてきたのか、上司にも思った意見をすんなり言うことが
できるようになってきました。

長期投資志向が強まる

投資で効率的に資産を築くためには、利息と時間を味方につけることが重要です。
運用期間を少しでも長くとり、運用益を再投資して複利効果を働かせることで、
資産は加速度的に増えていきます。

ただ長期投資は、原資がある程度ないと効果が実感しにくいデメリットがあります。

例えば、10万円を5%複利で25年間運用すると約34万円になりますが、
1000万円を5%複利で25年間運用すると約3386万円にもなります。

原資は多ければ多いほど、長期投資の恩恵が高まるのです。

私は過去には個別株売買で売買益(キャピタルゲイン)を得ようと頑張っていた時期もありますが、
今ではそうした取引はやめて、長期投資にシフトしました。

自分に自信がつく

私は新卒時に「とりあえず30歳までには1000万円貯める」という目標設定をしました。
当時の貯金額は20万円に満たないという状態。
途方もない遠大な目標に思えましたが、目標達成に向けて必要なことは何か考え、
無理なく取り組んできた結果、予定より早い段階で達成できました。

自分で立てた長期目標に実直に取り組んだ結果、見事達成できた。
この事実は少なからず私のこれまでの数少ない成功体験として自信になっています。


そして、さらなる高い目標を設定し、それに向けて頑張るというモチベーションにも
繋がっています。


このように1000万円貯めたところで、派手な生活を送れるわけではありません。
でも、心理面では少なからずプラスの効果があると思います。
特に今の仕事にしがみつないと生きていけない、という障壁を下げることができる点は
大きなメリットでしょう。
セミリタイアを志す方もそうでない方も、「とりあえず1000万円」貯めてみるのは
いかがでしょうか。


現在の目標は『35歳までに3000万円貯める』です。
上記の40歳3000万円の最低ノルマを前倒しで達成するという少し高めの目標です。
まぁ目標は目標として、日々を無理なく楽しむことを最優先に今後も頑張っていきたいですね。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村