収入の複線化を目指す鉄道員のブログ

現役鉄道員がセミリタイアを目指して収入の複線化を頑張ります。鉄分は薄め。

【反省録】もっと丁寧に生きよう。

自分で言うのも何ですが、最近ちょっとたるんでいます。。
あまりにもたるんでいてちょっと洒落にならなくなってきたので、
反省の意味も込めてここに記録させていただきます。

id-10042209

まずは仕事。
執務中に集中力を欠いてしまい、凡ミスを立て続けに起こしてしまいました。
昨年はこんな低レベルなミスは一切なかったので、周囲の信用を
かなり落としてしまったように思います。
ミス自体はしょうもない内容だった一方で、リカバリーが想像以上に
面倒かつ大変だったのも地味に堪えました。

仕事で失った信頼は仕事で取り戻すしかないので、
初心に返り、目の前の仕事に全力投球する所存。

また私生活においても、銀行への送付物になんと中身を入れ忘れて
封筒だけを送ってしまっていました。
かなり重要な書類だったので、送付前にちゃんと確認したと思ったのですが。。
うっかりどころか、若年性痴呆症を疑われるレベルのミスです。

今日になって先方から電話をいただき、慌てて出し直すハメに。
結果、先方に不要の手間をかけさせ、私自身も送料710円の無駄な出費と
余計な時間、エネルギーを使ってしまいました。
無駄なことを何より嫌っているはずの私が、あまりにもお粗末な事態を
引き起こしてしまい、さすがに猛省。

自分が痛い目を見るだけならまだしも、他人に迷惑をかけてしまうのは
まずかった。

他にもゴミを出し忘れたり、スケジュールを見落としていたり、
電気を消し忘れたりと細かい部分でも気が緩みまくっています。

暖かくなってきて頭がボケてきてしまったのか、とにかく生き方が
雑になってきているのかもしれません。

もっと万事に意識を張り巡らせて丁寧に生きないとダメですね。

喫茶喫飯 。
今この瞬間にしていることに全力集中していかなければ…!