収入の複線化を目指す鉄道員のブログ

現役鉄道員がセミリタイアを目指して収入の複線化を頑張ります。鉄分は薄め。

【資産運用】2017年4月の配当金実績

ストックフォトの売上報告のついでに、株式投資による配当金収入についても
記録をつけていこうと思います。

保有商品 配当金額 受取金額 円換算
グロソブ ¥43 ¥43 ¥43
BLV $2.91 $2.62 ¥288
BND $4.51 $4.06 ¥446
PFF $9.53 $8.58 ¥943
VT $48.07 $43.26 ¥4,758
VDC $20.85 $18.76 ¥2,063
合計

¥8,541
※米国$は$1=¥110に換算

4月は保有している海外ETFの配当受取月だったのですが、
それにしてはちょっとさびしい結果です。。

これまで私は「世界経済インデックスファンド」を中心とした投資信託への
積立投資を基軸に日本株中心に株式投資をしていたので、あまり配当金は
重視してはいませんでした。

ドルコスト平均法によるインデックスファンドへの国際分散投資
投資初心者の最適解という認識があったからです。

ただ、去年の暮れぐらいに「株式投資の未来/ジェレミー・シーゲル著」を読んでから
少し考えが変わりました。


具体的には、高配当米国株に投資し、配当金収入を再投資する、というスタイルのほうが
効率的に資産を増やせるという考えに至ったわけです。

そこで手持ちの日本株をどんどん処分し、米国株やETFを買い進めているのですが、
大統領選後から米国株が大きく値上がりしたことで、ちょっと買いのタイミングを掴めず、
思うように手持ち株数を増やせていない状況です。
投資効率を最大化するためには、フルインベストに近づけるべきなので、
今はまだその過渡期ですね。。

そんなわけで、受取配当金もまだまだ頼りない数字になっています。

まぁ個人投資家は時間の制約がないことが最大の強みなので、焦らず気長に
相場の調整を待っていこうと思います。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村