収入の複線化を目指す鉄道員のブログ

現役鉄道員がセミリタイアを目指して収入の複線化を頑張ります。鉄分は薄め。

楽天証券でポイント積立投資を開始

前回に引き続き楽天証券ネタですが、楽天スーパーポイントで株や投資信託の買付ができるようになりました。

通常の買付だけでなく積立投資にも対応しています。

さらに月1回500ポイント以上の投資を行うことで、楽天市場でのポイント還元が+1倍となります。

私はSPUプログラムで現在ポイント還元が6倍(6%)となっていますが、それが7倍になります。

すると楽天で1万円のモノを買うと700円分のポイントが毎回つくようになるわけですね。

また楽天証券では、併せて楽天カードを使って株式や投資信託を買うことができ、毎月5万円分までの決済金額に対して、最大500ポイントが付与されるようになりました。

 

 まとめると、

楽天カードで株や投資信託を買い付けると最大毎月500ポイントが付与される

②上記で付与された500ポイントを使って、さらに投資信託を買い付ける

③SPUプログラムの条件を満たすため、ポイント還元率がプラス1倍される

という流れになります。

 

1ポイントを1円と換算した場合、例えば年率リターンが7%の投資信託を毎月500円分積立投資し続けると、30年後には60万円以上になります。

実質的に1円も拠出せずに60万円が手に入るというのは、すごいことですね。

さらに楽天系サービスのポイント還元率が上がります。

f:id:wizard8492:20181111152756p:plain

ということで、正直なところやらない理由が見当たらないので、早速設定してみました。

ちなみに、今回私は投資信託の自動積立で設定しました。

設定方法は簡単で、

①まず買付けたい投資信託の積立注文画面に進みます。

②下にスクロールしていって「ポイント利用設定状況」の「設定する」を選択し、ポイントでいくら買付けるかを指定します。

③「ポイント利用」が「利用する」になっていれば、設定完了です。

f:id:wizard8492:20181111153449p:plain

楽天はここ最近、急速に金融系サービスを充実させてきており、投資信託の積立投資に関してはネット系証券の中でも頭ひとつ抜けた存在となったように思います。

あとは、外国株式の投資環境をもう少し使いやすくしてほしいですね。

特に指値買付の有効期限が、現状の当日のみというのはあまりにも短いのでどうにかしてほしいです。

まぁ、楽天・SBI・マネックスといったネット系証券会社は明らかに互いを意識してサービスを拡充してきているところがあるので、少しづつ使い勝手も上がっていくことでしょう。