収入の複線化を目指す鉄道員のブログ

現役鉄道員がセミリタイアを目指して収入の複線化を頑張ります。鉄分は薄め。

【ストックフォト】EyeEmで初売上!

ストックフォトでの副収入を増やすため、半年ほど前から「EyeEm」というストックフォトサイトに写真を投稿しています。EyeEmはドイツ発祥のサービスで日本ではまだそれほど知名度はないかもしれません。

写真を投稿すると、他のユーザーから「いいね」の評価やコメントがもらえたり、フォローしたりされたりするシステムがあります。
良質な写真であれば、マーケットプレイスで販売もできる、という感じで、どちらかというとストックフォト販売よりユーザー間の交流メインな印象です。

こうした特徴からPIXTAやShutterstockみたいなガチガチの商用ストックフォトサイトというよりは、Instagramのような写真投稿SNSに近いですね。

 

EyeEmの利点として、所定の審査を経た写真は「Getty Images」等の他ストックフォトサイトにも販売することができます。

たとえば、EyeEmに投稿した写真がGetty Imagesのサイトで売れるということがあるのです。

Getty Imagesは有力な販売チャネルのひとつとして意識はしていたものの、写真投稿のユーザーインターフェースが個人的にかなり面倒でなかなか本腰を入れて取り組めていませんでしたが、EyeEMを通して間接的にGetty Imagesでも写真販売できるので、これを活用させてもらうことにしました。

最近はほとんどノータッチでしたが、売上報告メールが届いたので、一応、ちゃんと写真販売されていることも確認できて一安心。

f:id:wizard8492:20180222182909p:plain

売れたのは1枚で、報酬額は$5。

1枚あたりの報酬額としては結構高額ですが、販売単価とかマージン率とかどうなってるんでしょうかね。

ちなみに売れたのはEyeEmマーケットプレイス内で、Getty Imagesではなかったです。

ただ、正直なところEyeEmの写真登録機能はタグ付けのコピー機能がなかったり、一度に50枚までしか登録できない等あまり使い勝手が良くなく、またそもそもサイト内が英語のみというイマイチなポイントもあるので、登録の優先度はそこまで高くは考えてないです。今のところは。