収入の複線化を目指す鉄道員のブログ

現役鉄道員がセミリタイアを目指して収入の複線化を頑張ります。鉄分は薄め。

【資産運用】2017年8月の配当金実績

ブログ移設後の初記事は配当金実績報告です。

8月の実績は次のようになりました。

保有商品 配当金額 受取金額 円換算
グローバル・ソブリン ¥43 ¥43 ¥43
BLV $2.90 $2.61 ¥287
BND $4.45 $4.00 ¥440
PFF $8.84 $7.96 ¥876
VT     ¥0
VDC     ¥0
ゼネラルミルズ $14.11 $14.11 ¥1,552
AT&T $42.30 $42.30 ¥4,653
ベライゾンコミュ $41.55 $41.55 ¥4,571
合計     ¥12,421
※米国$表示の報酬は$1=¥110に換算

 

7月より4000円ほど減りました。

これは、7月にはVTおよびVDCからの配当金があったためですね。

その点では、7月が特別実入りが多かったといえます。

 

代わりに今年になって買い付けていた米国株の各銘柄からの配当が入り、8月の配当金収入の太宗を占める結果となりました。

私が米国株に傾倒し始めたのは去年ですが、実際に米国株の買い付けを能動的に始めたのは今年の春あたりからで、それまで保有していた日本株やインデックスファンドを手放し、代わりに米国企業の高配当銘柄を中心に買い進めています。

そうして仕込んだ米国株からの実入りが、ここ2ヶ月で現れてきたということですね。

 

配当金再投資の極意は、受取配当金を使って株を買い増していき、資本をどんどん増やしていくことにあるので、月々の配当金を使ってパーッと遊ぶのは厳禁なのですが、こうして数字にしてみると着実に成果が上がっていることが分かるので、続けるモチベーションになります。